学校紹介

よくあるご質問

皆さんからよくある質問をまとめています。
オープンキャンパスではいろいろなご質問について、また個別のご質問についてもご説明しています。
オープンキャンパスに参加されてみませんか?

オープンキャンパスへ

フリーダイアル:0120-87-4447(月~土曜日 9:00~18:00 祝日は除く)

Q.取れる資格は?

調理師免許の取得ができます。パティシエ(製菓衛生師)資格も3年間の学習の中で、国家試験の受験資格を取得し、卒業までに資格を取得できます。また、未来高等学校と同時入学しますので、高等学校卒業資格も取得できます。

Q.入学資格は?

中学校を卒業で入学できます。年齢の制限もありませんので、中学卒業後、何年経っていてもかまいません。一度高校に進学して退学してしまったが、再チャレンジをしたいという方も入学可能です。また高校に進学後、進路変更で転入もできます。この場合、1年生からになります。

Q.入学試験はありますか?

あります。書類審査・作文・面接(保護者同伴)等があります。書類審査よりも、面接を重視しています。

Q.学力に自信がないのですが、学校の授業についていけるでしょうか?

初めて勉強する人がほとんどです。調理の基礎の基礎から勉強をしますので毎日コツコツと取り組めば、自然と自信が身についていきます。

Q.高校を中退してしまった。入学できますか?

調理師免許を取得するためには、河原高等専修学校で3年間学習することが必要です。そのため1年生からの入学が必要です。
未来高校とのダブルスクールなので、卒業時には高校も卒業できます。

Q.河原高等専修学校ってどういう学校ですか?

専修学校高等課程になります。通常みなさんがイメージする高校の調理科とは違って、より多くの時間調理の専門教育を受けられるようにカリキュラムを組んでいます。学校独自で決められる内容も多く、プロの料理人が指導をする時間が多く組まれています。

Q.高等学校の卒業資格は取れますか?

通信制高校である未来高等学校を併修するダブルスクールにより、高等学校卒業資格も同時に取得することができます。

Q.年間の学費は?

河原高等専修学校と未来高等学校の学費が必要になります。

国からの就学支援金の対象校で年間最大396,000円が支給されます。
さらに河原学園独自の特待生制度もあり、年間最大275,000円が支給されます。
支給には基準があります。詳しくは生徒募集要項をご参照ください。

Q.どんな学校行事がありますか?

遠足や体育大会、3年生を送る会などはもちろん、河原学園のグループ校全体で行うスポーツフェスティバルなど、さまざまな行事やイベントがあります。

Q.制服はありますか?

はい、あります。シックな制服になっていますので、着るのが楽しくなりますよ。

Q.どんな先生方がいますか?

若くて何でも相談できる先生方です。あるときはお兄さん、お姉さんのように、またあるときは友達のように何でも相談できます。担任の先生がいて、毎日ホームルームで顔を合わせます。調理の分野は、現役の一流のプロが担当しますので、学校に在学中からプロの技に触れることができます。

講師紹介

Q.校則はありますか?

あります。高校生らしいすがすがしい生活が出来るように指導します。

Q.卒業後、どんな進路がありますか?

卒業後は、大学や専門学校に進学する、企業に就職するなど、あなたに合った進路を選択できます。

希望する進路を安心して選べるように、進路のフォローアップもしっかり行っています。

進路指導(就職指導)にも力を入れており、これまで全国的な有名店やホテルなどに就職実績があり、卒業生も活躍しています。

進路

Q.パティシエ資格はとれますか?

3年間のゆとりあるカリキュラムの中で、まず国家試験の受験資格を取得します。その後、在学中に国家試験にチャレンジし、合格すれば調理師免許とのダブル取得が可能です。

お気軽に資料請求ください。
資料請求はこちら
お電話でのお問い合わせはこちらまで
0120-89-4447